恋活中のドラマ大好きアラサー女

あらすじは書きません。20分で感想書いてます。

【仕事の話】-ワクワクさせたい-

人生、ワクワクしないと

つまらない。

 

ちょっと真面目な話です(笑)

 

突然ですが、私の職業はメーカーの営業です。

 

つい先日、私が勤めてる会社で

大規模な展示会が開催されました。

 

規模とすると、来場者数は5000人ちょい。

日本だけではなく、アメリカ、ヨーロッパ、

アジアと様々なところからお客様が

いらっしゃいます。

 

私は自分の担当している客先と一緒に

展示物を周り、商品を紹介し、

エンジニアに詳細を説明してもらいます。

 

客先から

『いおりづさん、今度こういうものが

欲しいんだけど、一通り見ても

ピッタリとくるものがなかった…

せっかくこちらの会社のものを

使いたいと思っているのに、残念だ。』と

言われてしまいました。

 

正直『悔しい!!』と思いました。

せっかく会社のこと、私のことを

頼ってくれてるのに、すぐにご提案

できるものがなかった。

 

私はその場しのぎで

『(エンジニアに向かって)こういう機能が

欲しいと客先が言っている。

検討してみてもらえないか?』と、

後から伝えました。

 

複雑なので、開発にはかなり時間がかかり

そうですが、お客様の為にも

何とか開発にまで持っていきたいと思いました。

 

客先のニーズを汲み取って、

開発に落とす。それが営業の仕事の一つです。

 

私は、お客様の、商品を見つめる

その様子を見るのが好きです。

その表情だけで、お客様が何を求めてるのか。

 

『あ!いいな!これ!』と

ワクワクした表情が見られると、

とても嬉しいです。

更に褒めて頂けると、もっと嬉しいですね。

 

人に何かを提供できるお仕事って

すごく楽しい。改めて思いました。

(今回は提案できてはないけど笑)

 

私は営業もしたいけど、

こうやって自分が作り出した何か

(ここでは文章)で、誰かの心を

ワクワクさせることがしたい。

自分もワクワクしたい。

 

この心を改めて取り戻せた様な

感じがしました。